【何もしてないのに何で痛むの?】痛みのメカニズム紹介!

2023.06.12

【何もしてないのに何で痛むの?】痛みのメカニズム紹介!

こんにちは!

武蔵新田駅前接骨院です。

 

本日は痛みのメカニズムについてご紹介させていただきます!

 

皆さん!

 

慢性の腰痛や、首、肩の痛みなど(慢性痛)はなぜ出てくるのでしょうか?

 

もちろん原因は様々ですが、

 

その大半として、【インナーマッスル】の筋力の低下が挙げられます。

 

インナーマッスルとは身体の深部にある筋肉で、

①姿勢の支持

②関節運動の初動

に、関与する筋です。

 

その筋肉が弱まることで骨格・骨盤が歪み、身体の筋肉バランスが崩れます。

 

そうすると、弱まったインナーマッスルを補うため、

【アウターマッスル】が必要以上に緊張します。

 

アウターマッスルとは、身体の浅層にある筋肉で、

関節運動の大半を担う大きな筋肉です。

 

本来、アウターマッスルは運動の時にしか使われないので、本来の運動量を超えてしまうことで筋肉が過剰に緊張し、結果的に痛みとして危険信号を出してきます。

 

それが痛みのメカニズムです。

 

つまり、痛みを取り除くには骨盤のゆがみを元に戻しインナーマッスルを鍛えることが重要になってきます。

 

当院では、骨盤矯正で骨盤のゆがみを元に戻し、楽トレによってインナーマッスルを鍛えています。

 

他にもテーピングやハイボルト(電気療法)なども使い、痛みを取り除きます。

 

飛び込みの方も対応させていただきますのでお困りの方はぜひご相談ください!



スタッフ 川村 航平